車いすの夫とベルリンへ行きたいブログ

車いすユーザーの夫と暮らして発見したことなどをつづります。ドイツ語学習中。

2024-01-01から1年間の記事一覧

採卵4回を振り返ってみると、ラクさや辛さはいろいろだった。

不妊治療で結果が出るまでに、私は採卵4回と胚移植4回(体外受精なので)をしました。 採卵4回っていうのはけっこうな数のようです^^; 不妊治療の中では採卵がいちばん身体的な負担の大きいプロセスとして、病院でも認識されているようでしたが、私にとっ…

車いすの夫とベルリンへ行くことになった

ブログのタイトルにもありますように、私たちはベルリンに行きたいと思っていたのですが、このたびベルリンに行くことになりました。 会社の転勤です。 私は新聞記者です。私の勤務する会社にはベルリン支局というものがあり、そこに異動することになりまし…

車いすユーザー必見!当日券売機で切符買って新幹線に乗れた②

前段が長くなりました!そして更新も遅くなってしまいました…。 ninin-2kyaku-2sharin.hatenablog.com (↑前段) そういう訳で、切符の予約窓口ではない問い合わせ番号に電話をかけたところ、担当の女性が教えてくれたのは「特大荷物スペースに車いすを置い…

車いすユーザー必見!当日券売機で切符買って新幹線に乗れた①

ちょっと怒り気味になることを、お許しください。 とてもめんどくさいんです!!なにがって?新幹線の車いす席の予約です!! その面倒さの原因は、券売機で切符を買うことができないことに尽きると、私は思っています。 つまり、車いすで新幹線に乗るには専…

不妊治療についてドイツ語でググッたら希望を持ったはなし

ブログのタイトルにありますとおり、私と夫はベルリンに行きたいと思っています。 そして当然のことながら、考えました。 「ベルリンで不妊治療を受けることはできるのだろうか汗」 最初、それはとんでもなく大変なことのような気がしました。でもたぶんそん…