車いすの夫とベルリンへ行きたいブログ

車いすユーザーの夫と暮らして発見したことなどをつづります。ドイツ語学習中。

車いすの夫とベルリンへ行くことになった

ブログのタイトルにもありますように、私たちはベルリンに行きたいと思っていたのですが、このたびベルリンに行くことになりました。

会社の転勤です。

私は新聞記者です。私の勤務する会社にはベルリン支局というものがあり、そこに異動することになりました。4月1日付けで、いま絶賛、引っ越し準備中です。

 

ベルリンに到着したら、もう少し、このブログも仕事とつなげていけたらいいなと思っています(会社に許可取った)。

 

思い起こせば。。海外転勤の可能性がある部署に異動したころは、夫のことは知っていたものの、結婚してないし付き合ってすらいませんでした。図々しくもうっすら「この人物と結婚するかもしれない」と考えていた私は、結婚などしたら海外転勤はできなくなるのではないか…などと考え、いやいや我ながら先走りすぎだわ笑。と自分にツッコミを入れ、夫のことは勘定に入れずに異動しました。

 

その後、夫は驚くべき柔軟性を発揮し、海外転勤についていくと決心し、ドイツ語を習い始め、今やドイツ語検定3級くらいはきっと受かる(大事な用事の日と重なり受けられなかった)実力の持ち主です。夫すごいぞ!

 

そして、すっかり不妊治療ブログと化していたこのブログですが、幸いなことに治療が実を結びました。

今後の経過はどうなるかわかりませんが、とりあえずもうドイツで産めるように頑張ります。

 

ベルリンに仕事しにいくんか!?それとも子ども産みに行くんか!?

とお叱りを受けそうですが(既に受けてるかも)、それも自分なりにいろいろ考えた結果なのです。。

 

そんなわけで、あと3週間ほどで出国です(とりあえず私が先に行く)。

引き続きいろいろ書いていきたいと思います!更新がんばろう!