車いすの夫とベルリンへ行きたいブログ

車いすユーザーの夫と暮らして発見したことなどをつづります。ドイツ語学習中。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

有明四季劇場に行ってみた!(バリアフリー情報)

劇団四季のライオンキングを観に行ってきました☆ 私はミュージカルが大好き!夫ははじめての劇団四季です。 有明四季劇場は私も初めて行きました。たいていの劇場は、車いすの観客を想定しているものですが、今回ももちろん、でした! チケットはウェブで取…

夏の思い出♪ 歩くことのできない夫は泳げるか?

お題「今年の夏は〇〇に挑戦する!」 「挑戦した!」というお話ですが、あと、挑戦したのは夫ですが、お題に答えてみます! いつからか、車いすユーザーの夫がある単語を口にするようになっていました。 「プール」 です。 使い方は「プールに行くのもありか…

マーベル映画を見て、マイノリティーの登場のさせ方がかなりうまいのではないか?と思った話

障害者やLGBTといった、いわゆるマイノリティーを、『普通に』、映画やドラマに登場させるべきだ。という意見があります。 日本で身体、知的、精神の障害がある人は約9%(令和5年版障害者白書)。ざっくり10人に1人はなんらかの「障害」があると思…