車いすの夫とベルリンへ行きたいブログ

車いすユーザーの夫と暮らして発見したことなどをつづります。ドイツ語学習中。

2023-01-01から1年間の記事一覧

車いすユーザーと遭遇した時に役立つ、ちょっとした情報

こんにちは。今年もあっという間に年末です!世の中のほとんどの人が思っているように、私も「なんて早いんだ」と驚愕しています。 そんな年末となんの関係もない投稿をしたいと思います。車いすの人と出会ったときに知っておくと良いような気がする、ちょっ…

エストラーナテープのすごさと限界

今回も車いす関係なしの投稿で、恐れ入ります。 この情報を必要としている人が…もしかしたら……いるかもしれないので!書いておきます! エストラーナテープ。それは、体外受精を経験した女性ならたぶん、多くの人がお世話になっているはずのもの。対外で受精…

戦友がいるとうれしい不妊治療。いやほんと。

ご無沙汰しております! 今回は、車いす関係なしの投稿です。日記です! 不妊治療中の私と夫くん。自治体に申請すると、先進医療費や検査費用の一部を助成してもらえると聞き、早速トライしました! といっても医療機関に書類を書いてもらうのにも数週間?か…

「できる」と「できない」の間

お題「家事分担どうしてるか教えて!彼女や彼氏・妻と夫・同居人との分担」 お題に答えてみます!というか、このお題にかこつけて書かせてください!笑 夫は脊髄損傷で車いすユーザーなので、家事の中にも「できない」ことが多いのではないか。と、思われが…

結婚する前、夫が私に言わなかったたった一つのこと

お題「私のパートナー(夫・妻・彼氏・彼女などなど)の好きなところ!」 このちょっと恥ずかしいお題に答えてみます! 夫と知り合ってから結婚するまで、「言われるのではないか…?」と勝手にどこかで思っていて、とうとう言われなかったことがあります。ちょ…

夫のコミュ力の高さ。それは車いすと関係があるのか?という思考はちょっと私を内省的にさせる。

夫はコミュ力が高いと思う。 どんなときに思うのかというと……。夫は近所のパン屋のおっちゃんとか、同じマンションに住んでいるこどもとかと、すぐ友達になるのです。 先日、夫の友達たるパン屋に一緒に寄ったときも、「きょーは仕事やすみ」とかなんとか、…

伊勢神宮に行ってきました! 古代日本にバリアフリーなんてある訳ねえ!

忙しくて……すっかりブログの更新がおろそかになっていました涙。 なんで忙しかったかって?行ってきたからですよ。伊勢神宮です!(遊んでばっかり) 私は初めて参拝したのですが、いつものように「ここのバリアフリー情報をブログにのせようっと」とウキウ…

有明四季劇場に行ってみた!(バリアフリー情報)

劇団四季のライオンキングを観に行ってきました☆ 私はミュージカルが大好き!夫ははじめての劇団四季です。 有明四季劇場は私も初めて行きました。たいていの劇場は、車いすの観客を想定しているものですが、今回ももちろん、でした! チケットはウェブで取…

夏の思い出♪ 歩くことのできない夫は泳げるか?

お題「今年の夏は〇〇に挑戦する!」 「挑戦した!」というお話ですが、あと、挑戦したのは夫ですが、お題に答えてみます! いつからか、車いすユーザーの夫がある単語を口にするようになっていました。 「プール」 です。 使い方は「プールに行くのもありか…

マーベル映画を見て、マイノリティーの登場のさせ方がかなりうまいのではないか?と思った話

障害者やLGBTといった、いわゆるマイノリティーを、『普通に』、映画やドラマに登場させるべきだ。という意見があります。 日本で身体、知的、精神の障害がある人は約9%(令和5年版障害者白書)。ざっくり10人に1人はなんらかの「障害」があると思…

車いすの夫と新婚旅行⑥♪まとめ いろんなところに行ってみたい

前回までの投稿では、オーストラリアでの思い出にご一緒してくださり、ありがとうございました^^ オーストラリアでの旅はとても楽しく、快適でした。快適さの理由は、トイレを始めとした設備面が整っていたこと。楽しさの理由は、親切な現地の人たちとの交流…

車いすの夫と新婚旅行⑤♪ フルサービスで飛行機に乗ったこと

ブログをご訪問くださりありがとうございます。 前回は、ケアンズの空港での経験を書いてみました。 ninin-2kyaku-2sharin.hatenablog.com 今回は、また違ったサービスだった成田でのできごとをつづってみます。 成田からの便では事前に車いすユーザーである…

車いすの夫と新婚旅行④♪ 予約できなかった飛行機の車いす枠……でもなんとかなるもんだ。

今回は飛行機の経験について書こうと思います。 車いすユーザーでももちろん、飛行機に乗ることができます。 オーストラリアへの旅では、行きと帰りのほか、ケアンズ → ゴールドコースト間を飛行機で移動したので、計3回乗りました。うち1回はなんと事前に…

車いすの夫と新婚旅行③♪ オーストラリアの車いす用トイレ、日本との違い

オーストラリアの東側、ケアンズとゴールドコーストに滞在した我々ですが、訪れた場所のトイレ事情に「へー!」と思いました。 以前の投稿にも書きましたように、熱帯雨林の国立公園にもちゃんと車いすでのアクセスが確保されており、トイレもあります。 nin…

車いすの夫と新婚旅行②♪ 熱帯雨林「デインツリー・フォレスト」がバリアフリーだった

車いすの夫とオーストラリアに新婚旅行に行きました。 ケアンズを拠点にグレートバリアリーフで船酔いした翌日、こんどはレンタカーを借りて北部にある国立公園の熱帯雨林「デインツリー・フォレスト」を目指してみます。 このデインツリーフォレスト、やは…

車いすの夫と新婚旅行①♪ グレートバリアリーフのバリアフリー情報(読みづらい!)

久々の更新です。行ってきました!オーストラリアです! 結論から言うと、オーストラリア旅行はとても快適でした。車いすユーザーにも優しいです! 私たちのルートはケアンズ→ゴールドコーストです。訪れた中のいくつかの場所をピックアップしてお伝えしたい…

夫が立っている夢を見たはなし

閑話休題、特に意味のない投稿です。 日頃、夫が歩けないことや立てないことをほとんど気にしていない(というか、ほとんど忘れている)私ですが、夫が立っている夢を見たことが2回あります。 いずれも結婚する前だったような。 1度目は、夫と友人と3人で…

車いすの夫と新婚旅行⓪ オーストラリアの海を夫とシュノーケリングしたい!と思って調べた結果

ブログの更新がすっかり久しぶりになってしまいました。ハムです。 忙しかったんです。計画を立てるのに……そうです、新婚旅行です。 かねてからの夫の希望で、行き先はオーストラリアに決まりました。 夫は「珊瑚礁を見たい」のだそうです。そこで調べると、…

エレベーター、この一筋縄ではいかない問題を言語化してみる試み②

すっかり間があいてしまいましたが、エレベーターについてもう少し書きたいと思います。 「じゃあ、エレベーターを車いす・ベビーカー優先にすればいいじゃん」という意見についてです。 車いすの夫はその考えには反対で、私も納得しているのですが。 彼いわ…

車いすの夫とお出かけ 鎌倉大仏のバリアフリー情報

車いすユーザーの夫とお出かけしたので、観光地アクセスについて書きたいと思います☆ 今回は鎌倉に行ってきました。 鎌倉大仏、車いすユーザーの夫も問題なし! 銭洗弁財天も行きましたが、根性で問題なし!笑 でした。 まず鎌倉大仏です。 私たちは車移動で…

エレベーター、この複雑で一筋縄ではいかない問題を言語化してみる試み①

ちょっと前に、ネットなどで話題になっていたようです。 エレベーターのことが。 車いすユーザーがエレベーターに乗りたいのに、混んでいて乗れない、という問題です。 エレベーター、これは古くて新しい(?)問題。 簡単なようで難しい問題。 そして(我が…

車いすユーザーを扱ったドラマや映画の感想 映画「AIKI」は良かったです。

こんにちは、ハムです。 車いすユーザーをテーマにしたドラマや映画、たまにあります。 私は夫と付き合い始めたころ、「参考になるのではないか」と思ったりして、見てみたりしました(安直)。 結果、好感が持てたものと、悲しくなったものがありました。 …

立つことのできない夫が立って写真を撮ることになった話②

(前回からのつづき) ・・・・・・立って写真を撮るだって??! 正直、一瞬「立って撮るわけないじゃん汗。夫の心が傷ついてしまう」とうろたえました。 しかし夫は、 「えー、おもしろそう、とってみたい」 と乗り気です。まじか・・? どうやら、立って撮るの…

立つことのできない夫が立って写真を撮ることになった話①

ハムです。 車いすの夫と結婚することになり、結婚式の準備をする中で、ムクムクと一つの希望が出てきました。 それは、「和装の写真を撮る」というものです。 いわゆる式場の前撮りは洋装のみ。車いすの夫は「和装は動きづらそうだから興味ない」というかん…

車いすの夫が体重計に乗ったらすごい数値になった話

ハムです。 車いすの夫と結婚することになりました。 式場も決まり、日にちも決まり、さあいよいよ衣装の試着なども始まります。 すると・・・・・・ えっっ・・・・・・二の腕!!!!(絶望) ということで、ダイエットをしようと思い立ちました。 そこで購入した、某…

車いすの夫と式場探し

ハムです。 車いすの夫と結婚することになりました。 私はどちらかというと「私に注目して!みたいにするの恥ずかしいし。お金かかるし」という理由で、特にこれといった希望を持っていませんでした。 そう、結婚式です。 一方、私よりたぶん数倍ロマンチッ…

お題「夫婦の馴れ初め」に答えてみます。車いすの夫と結婚したきっかけ

お題「夫婦の馴れ初めを教えて下さい。参考にしますので(笑)」 ↑お題に答えてみます! 10代の頃に脊髄を損傷し車いすユーザーとなった夫、とは、仕事で出会いました。 パラスポーツをバリバリやっていた夫にインタビューをしたのです。 最初に会った日に覚…

車いすの夫と家探し②トイレのドアを閉めたくて

車いすユーザーを動きにくくする、最も大きな要因は、 「段差」 と思われがちです(私もそう思っていました)。 でも実は、 「広さ」 だったりするんですよね。 車いすが回転できるスペースがあるか、ということです。 夫と住む家を探すにあたり、やはりそこ…

車いすの夫と家探し①「バリアフリー物件」じゃなくても良いんだけどな、と心で思った話

車いすの夫とは、夫となる前から一緒に暮らしていました。 そのための家探しを振り返ります。 私は引っ越しのプロ。ではありませんが、これまでに仕事で3回くらい引っ越しをしていました。なので、アパート探しはけっこう慣れています。 しかし、車いすユー…

ブログを始めます

はじめまして。 ハムです。 私は30代で、車いすユーザーの夫と暮らしています。 ハムが好きです(食べるやつ)。 夫は脊髄損傷。「せきそん」です。 10代の頃にとある事故で大けがをしてしまったことから、神経が傷つき歩けなくなりました。でも、車いす…