車いすの夫とベルリンへ行きたいブログ

車いすユーザーの夫と暮らして発見したことなどをつづります。ドイツ語学習中。

車いすの夫が体重計に乗ったらすごい数値になった話

ハムです。

車いすの夫と結婚することになりました。

式場も決まり、日にちも決まり、さあいよいよ衣装の試着なども始まります。

すると・・・・・・

 

えっっ・・・・・・二の腕!!!!(絶望)

 

ということで、ダイエットをしようと思い立ちました。

そこで購入した、某良さそうなメーカーの体組成計。

 

私の体重は・・・想定の範囲内(少しの傷心)。

 

すると夫が「やってみる」といいます。

夫は脊髄損傷で、立ち上がることができません。

ええー乗れるんかいって思って見ていると、めっちゃグラグラしながらしゃがむような姿勢で体重計に乗る夫。足首をつかむようにしながら床に片手をおいて、離します。

 

その結果。

体重54キロ(え・・・なにそれあんま私と変わらんのやけど)

筋肉量49キロ(?!)

体脂肪率5%(??!)

 

 

夫は「脳も含めて全身が筋肉なんだ」と理解していました。

 

体重が軽いのは、筋肉のついていない脚が軽いことが主な理由だと思いますが、だからといって笑。

 

足の裏で体脂肪率をはかる体組成計ですが、歩かない人の足裏は、歩く人の足裏とは全く違うので、正しく計測できないのではないか・・・?と、私は推測しました。

いくらパラスポーツやってたからといって、49キロ筋肉って笑、というお話でした笑。