車いすの夫とベルリンへ行きたいブログ

車いすユーザーの夫と暮らして発見したことなどをつづります。ドイツ語学習中。

車いすの夫とお出かけ 鎌倉大仏のバリアフリー情報

車いすユーザーの夫とお出かけしたので、観光地アクセスについて書きたいと思います☆

 

今回は鎌倉に行ってきました。

鎌倉大仏車いすユーザーの夫も問題なし!

銭洗弁財天も行きましたが、根性で問題なし!笑 でした。

 

まず鎌倉大仏です。

私たちは車移動です。身障者用の駐車スペースが1台あるとホームページに記載ありますが、電話で聞いてみると「前日の一時までに予約してください」とのこと。ふらっと行っても使えないようです。しかしすぐ近くに有料駐車場があり、そこに止めました(特に車いす用の駐車スペースはありませんでしたが、運転席から車いすを出し入れするスペースのあるところに停められました)。

 

駐車場から大仏さままでは片側1車線の狭めの道路ですが、すぐでした。

 

入口。スロープありました☆

 

その先に大仏さまがいらっしゃいますが、その前の段差にもスロープ!

車いす用のトイレもあり、問題なく拝観できました~。

このスロープはいつからあるのでしょう。石造りで自然でした。

 

次に銭洗弁財天!

鎌倉駅周辺から歩いて行きました。30分くらいでしょうか。片側一車線の歩道のあるふつーの道でした。

そして最後の5分が急坂でした笑

(この看板の先です……おわかりだろうか)

さすがに夫の車いすを後ろから押していると、外国人旅行者とおぼしき方が「ヘルプいる?」と声をかけてくれました(やさしい)。

ついつい、習慣的に「大丈夫」と言ってしまいましたが、お手伝いしてもらったら会話もできて楽しかったかも。

 

入り口の手前は洞窟のようなトンネルになっており、中は下り坂です。

(なんだろうこのポーズ…)

 

境内は多少の起伏やでこぼこがあるくらいでした。

坂さえ上がれれば車いすでも訪問できると言えそうです(⁠^⁠^;⁠