車いすの夫とベルリンへ行きたいブログ

車いすユーザーの夫と暮らして発見したことなどをつづります。ドイツ語学習中。

ブログを始めます

はじめまして。

ハムです。

私は30代で、車いすユーザーの夫と暮らしています。

ハムが好きです(食べるやつ)。

夫は脊髄損傷。「せきそん」です。

10代の頃にとある事故で大けがをしてしまったことから、神経が傷つき歩けなくなりました。でも、車いすでどこにでも行き、フツーに生活しています。

 

そんな夫と暮らし始め、まじめな話、

ユニバーサルデザインとか、バリアフリーとか、

曲がりなりにも、少し考えるようになりました。

 

一方で、夫は障害者だけど、フツーの人間・・・というか。

ふだんの生活の中で、

「夫は障害者である!」

と意識する場面がどれくらいあるかと言われたら、あんまないように思います。

 

夫は階段を上れません。(その気になれば上れるのですが・・・これは今度書きますね)

でも多くの場所にはエレベーターがあるので、そのことについて毎回毎回、悲しむことはありません。

それに、夫が階段を上れないからといって、「夫くんは障害者なんだ!」と私が痛感するかというと・・・別にしないのです。

 

わかりづらくてすみません笑

 

とはいえ、日々の生活の中で、「これは、夫君だけじゃなく、車いすユーザーの人は悲しいだろうなあ」と思うことにも出会います。

 

あれこれ考えを巡らすことはあるけど、取り立てて夫以外の人に話すきっかけもありません。

なので、どこかに書き残してもいいような気がしてきました。

 

それから、私たちはベルリンに行きたいと考えています(仕事で。すぐにではありません)。

子供もほしいと思っています(願わくばね)。

 

そんな話題についても、誰かの参考になれば、とも思ったのです。

もちろん子供とか授かりものだから、わかんないですけどね。

私もよくネットに答えを求めるのですが、ブログってとても参考になるので。

 

誰かに読んでほしいような、こわいような・・・。

たまに夫の「答え合わせ」も入れながら、更新していけたらいいなと思います。

 

とりあえず、初めてみます。(続く・・・のか?)