車いすの夫とベルリンへ行きたいブログ

車いすユーザーの夫と暮らして発見したことなどをつづります。ドイツ語学習中。

車いすユーザーと遭遇した時に役立つ、ちょっとした情報

こんにちは。今年もあっという間に年末です!世の中のほとんどの人が思っているように、私も「なんて早いんだ」と驚愕しています。

 

そんな年末となんの関係もない投稿をしたいと思います。車いすの人と出会ったときに知っておくと良いような気がする、ちょっとしたふるまい方です。

 

それは!エレベーターに車いすの人と乗り合わせた時のこと。特に降りるときのことです。車いすの人がいると「譲らなきゃ」と思って、車いすの人に先に降りてもらったことがあるという方、いらっしゃるのではないでしょうか。

私もフツーにやっていたし、優しい日本人には自然なふるまいだと思います。

 

でも本当は、歩ける人にさっさと先に降りてもらったほうが、良いのです。

なぜかというと、スペースが広くなるからですね笑。それ以上でもそれ以下でもないのですが笑。

 

よく、扉の「開」ボタンを押して待っててくださる方、いらっしゃいます。ありがとうございます!でも実は、先に出て頂いた方がよかったりします。広いエレベーターなら全然、ありがたいんですけどね。狭いエレベーターの時は特に、どうぞ先に降りちゃってください

 

車いすユーザーも車いすのタイヤで足をひいてしまわないかとか、気になったりするようなので^^

 

「開」ボタンを押さないがゆえ、ドアが閉まりかけたら……?たぶん丈夫な車いすが守ってくれるので大丈夫ではないでしょうか?^^

 

私自身は車いすを使っていないので、「そんなこと言わないで譲ってもらえばいいじゃん」と最初は、ちょっと思いました。でも、混雑したエレベーターで毎回「先におりちゃってください」とスマイルで言っている夫を見るにつけ、「多くの人が知っていても良いことなのではないか?」と思った次第です。

 

以上です(みじかい)笑。

この手の話題はいくつかあるので、思いついたらご紹介したいと思います!