車いすの夫とベルリンへ行きたいブログ

車いすユーザーの夫と暮らして発見したことなどをつづります。ドイツ語学習中。

エストラーナテープのすごさと限界

今回も車いす関係なしの投稿で、恐れ入ります。

この情報を必要としている人が…もしかしたら……いるかもしれないので!書いておきます!

 

エストラーナテープ。それは、体外受精を経験した女性ならたぶん、多くの人がお世話になっているはずのもの。対外で受精させた受精卵を体内に戻す前に、子宮内の環境を整えるためのもの(たぶん)です。これは「貼るおくすり」です。シールみたいになっていて、2日に1回、貼り替えるのです。

 

結論から申し上げますと、エストラーナテープを貼ったままプールに行ったけど大丈夫だったというだけの話です。笑。

 

少し前に近所の徒歩圏内に屋内プールがあると知った私。夏に夫とプールに行ったことがきっかけとなり、たまーに1人で行ってたのでした。

 

ninin-2kyaku-2sharin.hatenablog.com

(↑これです笑)

 

で、エストラーナテープを処方されたとき、「ああこれでプールにはしばらく行けないのか…」と寂しく思ったのですが、看護師さんにダメ元で聞いてみたのです。「これを貼ったままプールに行ったらダメですよね」と。

すると、「大丈夫ですよ」とのお返事!まじですか!

 

なので、行ってみました。エストラーナテープは2日に1回、だいたいお風呂から出た後に貼り替えるのですが、「今晩貼り替える」という日に行ってみました。

 

プールで小一時間泳いだ結果……まったく問題なし!!

特にはげてしまうとか、はげそうになったとかはありませんでした。上から医療用のテープでおさえるとか、防水の何かをするとか、全くしなかったけど大丈夫でした。エストラーナテープすごいね!優秀だね!!

 

気をよくした私はそのまま、行ってみたいと思っていた近所の銭湯へ直行し……

「ジェット水流風呂」みたいなやつに入りました。

これはもう、名前どおり、すっごい水流を背中とか肩にあてることで、肩こりがなおるよ!というお風呂です。その水流のすごさといったら、体が流されてしまわないようにつかまる用の手すりがついているくらいです。

 

これでもかというほどの水圧を受け、いやこれはほぐされるわー!と降参してお風呂から上がると……

 

エストラーナテープが1枚なくなっていました。(複数枚貼るお薬です)

 

銭湯の方ごめんなさい。

テープは小さいからどこに行ったかわからないのです……。許してください。

 

優秀な日本のおくすりエストラーナテープにも限界はあるのだということを知りました。

 

以上、エストラーナテープでプールに行っても大丈夫。でも裸ですごい水流を受けるとはがれてしまうおそれがあるので、銭湯ではふつうのお湯にしておきましょう、というお話でした。